2020年12月の記事一覧

Zoomにて、連日<最終打ち合わせ>実施中!

ハギュットジャムまで、約2週間!!!
各セクションの最終打ち合わせをZoomにて実施してます!!

各セクションごとの責任も重いため、皆さん、とても真剣に意見を言い合って、より良いものを、そしてこども達のために
協力してくれています。その都度、多くの人に助けられて開催できるのだなと感謝の気持ちでいっぱいです。

誰もが一緒にやってよかったと思えるよう、こども達にも良い想い出になるよう、あと2週間!!
ハギュットジャムまで突っ走ります!!

オンライン配信テスト!!タワーホール船堀小ホールにて、イベント当日のように再現してきました!!

ハギュットジャム開催まで1か月を切り、主催者側も慌ただしい毎日を送っています。
今回、多くの方々が「こども達の笑顔」のために協力してくださっています。
イベント当日のシナリオに沿って、配信の流れ、音響チェック、カメラアングル、出だしのタイミング・・・・
色々と段取りが綿密に必要なことばかりで、、、、

会場の設営、機材の搬入搬出など、当日のスタッフの動きも関係してきます。
リアル(LIVE)での出演団体も、収録での出演団体もどちらも、気合が入っており、
一つになって、ハギュットジャムというショーを創り上げていく一員として、誇りを持って挑んでほしい、と思います。

このコロナ禍だからこそ、こども達には想い出を作り、自分達の練習の成果や発表、そして「自分らしさ」というものを表現する場所として
ハギュットジャムは存在するのだと思います。
フル回転で準備を進めていますので、是非とも「観る」という形で応援をよろしくお願いします。
またハギュットジャムの告知もご協力ください。

小学校の収録も始まりました!!良い経験として、心に刻んでほしい!

先週、今週、来週とハギュットジャムに収録で参加してくれる小学校へ訪問します!!
こども達は自分達の発表を世の中に発信!動画を撮影する際は、みんな緊張しているけど、
終わった後はホッとして、笑顔がこぼれていました。
授業の一環として参加してくれる学校も多く、自分達が興味を持って学んだことをアウトプットとして、新聞や動画で発信できることは、
よい経験になると思います。
今後もこういった授業を取り入れられたらと思っています。まずは、ハギュットジャムで配信です!!

また、出演者やスタッフとは念入りに打ち合わせを行っています。
真剣な表情、笑っている表情と様々ですが、当日に起こりうるリスクも頭に入れて、
自分の決められた任務を遂行する。こども達の発表がうまく行くように多くの方々が協力してくれています。
あと1カ月。全力で走り抜けます!!

情報解禁!!ハギュットジャム ステージ演目公開!!

いよいよ約1カ月後に迫っている「第1回ハギュットジャム2021」
気になる出演者、パフォーマンス内容が公開されました!!
なんとあのプロゲーマーからこども達へのメッセージを配信します!!

■ステージ詳細■
【スペシャルメッセージ】
日本のプロゲーマーである「梅原大吾」さんによる、こども達へのスペシャルメッセージをストーリーの中で配信。

【リアルタイム配信】
開幕から閉幕までを一つのストーリーとして創り上げたショーを披露。ストーリーの展開の中に、ハギュットキッズファッションショーや表現高等学院(MIICA)の学生によるパフォーマンスをはじめ、地域で活動するダンス団体の発表があります。また、最後に子育てヒーローハギュットマンと子育てイライラバグるんがキッズダンサーを率いて、イベントを盛り上げます。

【事前収録】
今年1年、発表の場が少なくなってしまったこども達。江戸川区の小学校3校から「ぼく・わたし達の取り組み発表」として、江戸川区産小松菜を使って考えた「小松菜商品」発表、新型コロナウイルス感染症予防対策として、多くの方を笑顔にしたいという想いで創られた「笑顔未来プロジェクト」の発表。また来年閉校する小学校の6年生が、6年間の感謝の想いを込めて合奏を披露。

▼「第1回ハギュットジャム2021~江戸川区を感じて表現する子育てステージ~」公式サイト▼
https://www.hugyutto.com/edogawa-1st-hugyuttojam2020-sp

■イベント概要■
名称:「再演決定!第1回ハギュットジャム2021~江戸川区を感じて表現する子育てステージ~」
開催日:2021年1月9日(土)12:00~15:00
場所:オンライン配信
料金:無料(どなたでもご視聴頂けます)
主催:一般社団法人ハギュット協会
後援:江戸川区

オンライン打ち合わせ、直接打ち合わせ、多くの方と情報共有!

昨日、今日、そして明日とZoom打ち合わせが、ほぼ毎日入っております。
ロケーションフリーなので、互いに移動時間などがない分、効率が良くてとても快適と感じています!!

昨日は、ハギュットジャムでのファッションショーにて審査員長を務めていただくOK和男先生との打ち合わせ。
先生には、ウォーキングの指導(リハーサル)や、審査、そしてハギュットマン体操と色々とお願いしており、
その段取りや、衣装、ショーのイメージなどを伝えました。

今日は、ハギュットフェスなどで出展している、スマイルヨガの荻原さんと当日スタッフとしての打ち合わせ。
今回、ハギュットフェスとは違い人員の選定が難しく、未だに悩みの種ではありますが、一人ひとりとお話し、情報を共有することで
当日を万全な体制で迎えたいと思います。

また、映像系のことでMIICAの学生とも打ち合わせ。
色々と同時に進行しているので管理が大変ですが、とても毎日楽しいです。
小学校の先生から電話でのご相談や、動画編集など、今までやったことのないものに挑戦しスキルアップができることは
大人になっても大事ですね。ジャムまであと少し!頑張ります!!!

ハギュットジャムに向け、収録映像も撮影中です!

先週の金曜日と本日、ハギュットジャムにて配信する事前収録映像の撮影が行われました。
江戸川区の取り組みである子育て支援情報や、児童相談所「はあとポート」から発信したい情報を分かりやすく伝えるため、
ハギュットマンやバグるんと一緒に配信します! 是非とも、沢山の方に視聴してもらいたいと思います。