2020年11月の記事一覧

門倉農園、門倉さんと下小岩第二小学校へゲストティーチャーに行ってきました!

今日は、門倉農園:門倉さんと一緒に、下小岩第二小学校3年生のところへゲストティーチャーとして訪問してきました。
江戸川区特産である「小松菜」の商品化というテーマで商品の絵(パッケージやマスコット)商品説明、売りなどを描いた作品を見せてもらい、
良い所、改善点などを伝えてきました。

また、門倉さんの小松菜に対する想い、情熱を話していただき、それを踏まえて商品化の再挑戦!
みんなには、コロナ禍だからこその話し合い、協力、思いやりを約束し、グループで良い作品を創り、発表してもらうことにしました。

今回のゲストティーチャーについては、ザ・ハギュットタイムズ12月10日号でも掲載予定です。
このお話には続編がありますので、引き続きハギュットサイトをご覧になってください。
こども達の頑張りを形にする。そのお手伝いをする活動をもっと増やしていきたいです!

小学校へ取材に行ったら廊下で発見!!手洗いうがいのポスター掲示!

今日、ザ・ハギュットタイムズの取材で二之江第三小学校へ訪問。
「味覚」の授業の様子を取材させてもらいました!楽しそうに学ぶ姿が撮影できたな~と廊下を歩いていたら、
ハギュットマンとバグるんの「新型コロナウイルス感染症予防」ポスターを発見!!
このポスターは色々な小学校で掲示していただけており、本当に嬉しく思います。

日々少しずつ増えているコロナ感染者。。
一人ひとりの意識が大切だということを改めて感じてほしいと思います。

今日の午前中は声優さんとの打ち合わせでした!!

月に一度は声優さんとの打ち合わせがあります。
今日の午前中も打ち合わせでしたが、あと2カ月後に迫るハギュットジャムの件や、
今後についてなど、和気あいあいとした雰囲気で打ち合わせ兼収録をしています!!!

最近は某アニメの多大なる影響で世の中の声優さんの注目度がアップしている気がします。
ハギュットとしても、協力してくれている二人の頑張りや、夢を応援したいと思っています!!

夢や目標を持ち続けることは、大人になっても大切なことです。

FMえどがわ出演!!ハギュットの活動をお伝えしてきました!!

今日は、ハギュット協会 理事としてFMえどがわの「きらり!江戸川」に出演させていただきました!!
「ハギュット」という名前の意味や、どういった想いで活動をしているのか話しました。


そのほか、来年1月9日(土)に再演が決定した「第1回ハギュットジャム2021」の情報をお伝え!!
コロナの影響で延期を余儀なくされた時、私たちだけでなく、こども達も保護者達も本当に挫けそうな気持ちになったけれど、
このイベントのテーマである「夢をあきらめない」という想い。まさにその想いが大事なのだ!ということをより伝えたいと感じたこと。
大人も同じで、イベントを成功させたいという目標、夢をあきらめない。そういった姿をみせる意味でも、再演をいたします。
話したい想いが溢れだし、あっという間の13分間でしたが、無事に、ハギュットの活動、ジャム、タイムズについて、話すことができ、安心しました。

そして、FMえどがわをあとにし、その足で江戸川区役所へ。
ザ・ハギュットタイムズの11月10日号を配送させていただきました!!


今年は1年過ぎるのが、例年より早く感じます。それはなぜ、なのか?
私たちは何をやり遂げることができたのか、、、自分は、この1年、何が出来たのか・・・
どんな状況であろうとも、時間は止まってくれない。
今、このコロナ禍だからこそ、自分たちにしかできないこと、自分らしくいること。
それが大事な事なのだと思います。2020年も、あと2ヵ月弱。1日1日を大切に過ごしたいです。