2020年3月の記事一覧

3/24(火)17:00J:COMデイリーニュースで放送!ハギュットが届けたい、こどもの「食」の地域支援について

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う学校休校により、こども達だけでなく家庭にも様々な影響が出ています。
私たちハギュット協会もちょうど1カ月前に「ハギュットジャム」という大きなイベントを延期にし悔しい想いをしましたが、
「今わたしたちにできること」ということを考え、地域のこども達の為に支援してくれている団体や店舗の支援情報をまとめ、
届かないところまで「情報」
を届けること、をしようと思いました。

そこでJ:COMにも取り上げてもらおうと取材に来てもらいました!
ハギュットの想い、食の支援をしている団体/店舗の情報、これからのハギュットの活動について。
お話させてもらっています!

是非、ご覧ください。そして、多くのひとに情報が届きますように。
【ハギュットサイト こどもの食の地域支援について】

【休校期間中の学習支援】~休校中の子どもたちと頑張っている保護者へ~★ぬくもりスペース『NUKUNUKU』★

みんなが休みな今。

ここでしっかり勉強するかしないか…新学期から大きく差が出ます!
遊びもゲームもYouTubeも、そして勉強も。きちんと時間を決めてできる子になろう!

休校サポート 『ぬくぬく補習教室』

場所:ぬくもりスペース『NUKUNUKU』
開催日:3/17 3/19 (以降連絡)
時間:15時~17時 (補食あり)
対象:小学生 中学生
定員:8名
講師:私立高校教師
・学びたい科目の教科書、ノート、筆記用具、マスクを持参して下さい

【お申し込みについて】
・塾に通っていない子
・しっかり学びたい子
・お申し込みは先着順となります。
・定員になり次第締め切りいたします。

※勉強以外、遊びは一切ありません。
※体温測定あり(37度以上の子は参加できません)

お申し込みお問い合わせは
LINEでのご連絡、またはお電話下さい
090-3575-4279
NPO法人らいおんはーと

江戸川区内の「こどものための食の支援」情報をお寄せください。

新型コロナウイルスに負けずに「こどものための地域の食の支援」を行っている店舗・団体がございましたら、情報をお寄せください。
学校の一斉臨時休校に伴い、すでに1週間が過ぎました。

小学生のお子さんを持つ保護者や地域のこどもたちのためにも、情報をまとめていけたらと思っております。

情報提供については、メール「info@hugyutto.com」やお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております。
!!お願い!!
情報は、ある程度正確に頂けると大変助かります。

<提供例>
店舗名・団体名:
住所:
期間:2020年3月〇日~3月〇日
営業時間:00:00~00:00
対象:例)〇〇歳まで
概要:
詳細サイトURL:

その他、メッセージなどがあれば、掲載させて頂きますのでご連絡ください。

一日も早く、心穏やかな毎日が戻ってくることを祈ります。

農家さんが学校給食用の小松菜を販売します!@江戸川区役所前庭

江戸川区内小中学校の臨時休校に伴う学校給食の中止により納品不可となった小松菜について、
販路確保及び食品ロスの観点から、江戸川区役所の前庭にて農家さんが販売します。

大きくて茎がしっかりした江戸川区産の小松菜。こんなに大きい小松菜が買えますよ!!
栄養価の高い小松菜を食べて、免疫力をあげて感染症を吹き飛ばしましょう♪


【実施期間】
令和2年3月6日(金曜日)から3月25日(水曜日)までの月曜日、水曜日、金曜日
※3月20日(金曜日)を除く

【販売時間】
午前10時から午後2時まで
※売切れ次第終了となります

【会場】
江戸川区役所前庭(東京都江戸川区中央一丁目4番1号)

【その他】
学校給食用の小松菜については、江戸川区内のJA東京スマイル下記支店でも販売しています。
詳しくはお問い合わせください。

JA東京スマイル江戸川支店
住所:東京都江戸川区西一之江3丁目4番7号
電話:03-3652-3101

JA東京スマイル鹿骨支店
住所:東京都江戸川区鹿骨4丁目8番4号
電話:03-3670-0237

JA東京スマイル新葛西支店
住所:東京都江戸川区北葛西4丁目25番24号
電話:03-3804-7071

JA東京スマイル鎌田支店
住所:東京都江戸川区江戸川1丁目48番11号
電話:03-3670-0231

江戸川区HPはこちらから

重要 【3月4日~3月19日予定】お昼用意できない子どもたちへおにぎり配布!!

緊急事態に対応して、お昼食べられない子どもたちにおにぎり配ります!

詳細はこちら

【月曜日〜金曜日、お昼の12:00〜1:00、まみやゆみ相談所で、子どもたちに、おにぎりを配ります!】

予定:とりあえず3/4〜3/19
住所:東京都江戸川区松江3-11-15
松江小学校、松江交番のすぐそば。
桜井動物病院の隣の隣です。

小中学校の休業に伴い、本日以下のようなご相談が来ました。

「間宮先生、大変お忙しいところ恐縮なのですがご相談です。
お昼ご飯を食べられない子どもたちがいます。
お昼の時間に子ども食堂をやってくれるところはありませんか?
自転車か徒歩で行ける場所が希望です。
お母さんが仕事忙しくてお昼ご飯の用意がされていない、家に食べるものがない。など、子どもたちからの声を聞きました。
家に食べるものがない。と言っていた子は、お父さんの仕事がコロナの影響で廃業寸前です。
給食、本当に大事な時間であり、大切な栄養補給でした。」

その声を受けて、緊急事態に対応するため、明日から、私の事務所で、お昼を渡すことを、行うことに決めました。
衛生面の配慮は、私も大きなホテルの調理場で勉強させていただきましたし、来てくださる方の中にも、日常で、60人くらいの子たちの合宿のご飯を作っていらっしゃる方もいます。

おにぎりは、よく洗い消毒した手に、食材用手袋をはめて握ります。
フキン類は使わず、ペーパーを使い、一回ごとに捨てます。
おにぎりを入れるはこは、アルコール消毒をして、その上にラップをかけます。

おにぎりには、ラップよりもアルミがいいと聞きますが、中身が見えるように、ラップでくるんでいます。

また、集まることで、感染リスクがあがる可能性があるとのことですので、おうちで作ってきてもらおうかとも思いましたが、それでは衛生環境も見えないので、見えるところで、少しの人数で、さっと作ることにしました。もちろん、換気を何度もしながら。

お手伝いいただける方、子どもたちに食べさせるものを寄付してくださる方、ご連絡ください。

そして、お昼用意できないお家の子どもたち、とりにおいで!