2019年10月の記事一覧

10/28(月)キッズ パンの会 <けさらんぱさらん>

 けさらんぱさらんでは、様々なイベントを開催しています。
10月28日(月)16:30からキッズパンの会を開催!
自分でパンをこねるところから始め、パンを作り上げるクラスです!
16時半からなので小学生のお友達もぜひご参加ください☆彡

■開催場所
東京都 江戸川区 船堀 3-5-7 船堀駅前トキビル2階

■レッスンメニュー
メニューは決まり次第、ご連絡いたしますので
よろしくお願いします。

■受講料
2,200円※9/30までの受講料になります
※10月以降の受講料は先生にお問い合わせください

■定員
8名

■持ち物
エプロン・ハンドタオル・焼き上がったパンを持って帰る手提げ袋になります。

■備考
こちらのクラスはお子さまをお預かりしてのクラスになります。
対象年齢は3歳(幼稚園に通っているお子様)~小学生のお子さまになります。

レッスンの準備上、お名前と年齢または学年を教えてください。
(いただいた情報はレッスン以外で使用いたしません。)

■支払方法
レッスン前、現金にてお願いします。2020年1月のレッスンより2500円+消費税になりますので、ご了承ください。

■キャンセルポリシー
前日の17時までお電話にてご連絡ください。(03-5878-0657)
それ以降ですと、キャンセル料 全額が発生しますので、ご了承下さい。

10/26(土)14:00「養育家庭体験発表会」開催! in 総合文化センター研修室

「養育家庭」や「里親」と聞いて、いまいちピンとこない言葉ではありますが、「養育家庭」とは、さまざまな事情により親元で暮らすことができない子どもを、養子縁組を目的とせずに一定期間自宅へ迎え入れて育てる里親家庭です。

2019年も総合文化センター研修室にて「養育家庭体験発表会」が開催されます。
昨年度開催された時の参加者の声からは、「地域の子どもを地域で育てられる江戸川区になればよいと思います。」
「自分の中での”里親”のハードルが少し下がりました。」「里親手当が出ることを初めて知りました。」など、普段聞くことのできない話を聞ける良い機会だと思います。里親さんの心温まる話を聴いてみませんか?皆さまのご参加をお待ちしています。

【開催日時】
2019年10月26日(土)14時~16時

【開催場所】
総合文化センター 研修室 (江戸川区中央4-14-1)

【参加費】
無料

【申し込み方法】

電話又は下記の入力フォームからお申し込みください。
申し込み入力フォーム

【問い合わせ】
子ども家庭部児童相談所開設準備担当課開設準備担当係
電話:03-5662-0123

【主催】
江戸川区、東京都

江戸川区児童相談所の愛称が決定しました!!

令和2年4月に開設される江戸川区児童相談所の愛称が「はあとポート」に決定いたしました。
子どもと保護者が気軽に立ち寄れる「心の港」となるように、という想いが込められています。

場所は江戸川区中央に設立されます。
子どもに関する相談に応じてくれる施設です。相談は電話や窓口で受けてくれ、保健師、保育士、心理職員などの専門職員が相談に乗ってくれます。