2019年6月の記事一覧

協力店舗・団体に「ファミリーセンター東京ベーテル」が掲載されました。

ハギュットがスタートして間もないころから、どのような子育て支援活動をしていくと良いのかを相談させて頂いた、江戸川区に必要な子育て広場・相談室の「NPO法人ファミリーセンター東京ベーテル」さんを協力店舗・団体に掲載しました。

いつも子育てに困った時、不安に感じたときに寄り添いながら、一緒に子育てを考えてくれるそんな方たちが集まっています。

NPO法人ファミリーセンター東京ベーテル

お世辞にも駅から近いわけではないのですが、それでもここの雰囲気を求めて、自転車で江戸川区中から子育て中のママたちが集まってきます。また、ハギュットのスタッフが代表の森木さんとお話することでたくさんの気づきを与えてくれる貴重な場所です。

これからハギュットとしてもできる限り、応援できればと思っております。

https://www.hugyutto.com/edogawa-sp-0008

協力店舗・団体に「今川焼 和こく屋」が掲載されました。

ハギュットフェスの常連で、ザ・ハギュットタイムズの配布協力してくれている「今川焼 和こく屋」さん。

東大島にある「小松川さくらホール」に近い「小松川パルプラザショッピングセンター」の一角にあります♪
そして、本当にステキな笑顔で店主さんが出迎えてくれます!
地域のこどもたちを見守る素敵なお店で、小学生たちが放課後に集まります☆彡

https://www.hugyutto.com/edogawa-sp-0007

施設・公園に「一之江分教場の杜」を掲載しました。

2014年に公園として開園し、瑞江尋常高等小学校の一之江分教場のあった場所だったとのこと。大きな「タブノキ」があり、小さな公園ですが一度は訪れてほしい風景がありました。取材したさいにこどもが、「萩のトンネル」を全速力で駆け抜けていきました。

あまりにも神秘的な雰囲気を感じてしまったので、下記のページにて動画もアップしてみましたので、ぜひご覧くださいね。

https://www.hugyutto.com/edogawa-fc-9005

一之江分教場の杜

施設・公園に「江戸川区立中央図書館」を掲載しました。

江戸川区中央にある図書館「江戸川区立中央図書館」です。

「来てよかった」「行けば何か新しい発見がある」図書館を目指して、豊富な資料と各種サービスをご提供。「区民の書斎として」江戸川区内全図書館の中心館としてより魅力的な図書館づくりを心がけているそうです!!

駐車場(20台分)も完備しているので、子供を連れて施設を訪れやすいと思います。また、その前には「総合文化センター」などもあり、図書館帰りに天気がいい日は、日向ぼっこして帰るのもいいかも知れません。

ハギュットフェスでは、リサイクル本の配布なども行っております。

江戸川区立中央図書館

https://www.hugyutto.com/edogawa-fc-9004