えどがわメールニュース (防犯情報)

防犯情報(教育委員会提供)
 12月12日(木)午後3時頃、小松川地区の小学校第4学年生徒の自宅電話に、小学校の教員と名乗る者から電話がありました。

(電話の内容)
 「○○小学校の4年生の先生ですが、お母さんはいらっしゃいますか?」と聞かれ、対応した祖母が「母は不在である」ことを告げ、電話を終えました。その後、小学校に問い合わせたところ、その様な電話をした者はいないことが判明しました。

 今後、同様の電話が児童・生徒の家にかかってくることが予想されます。お子様が対応することも考えられますので、お子様に以下の点をご指導下さい。

 ・友人や学級の児童・生徒の名前、住所、電話番号等は絶対に教えないこと
 ・保護者が在宅の場合は、保護者に電話を代わること
 ・保護者が不在の場合は、「後で、お母さん(お父さん)が電話をかけ直すので、名前と電話番号を教えてください。」「学校に聞いてください。」などと断ること
 
 上記の様な不審な電話があった場合は、警察に相談をしてください。


区内の「災害情報」や「犯罪情報」等をご登録いただいた携帯電話やパソコンへ「メール」配信しています。
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e007/bosaianzen/bosai/jijo/edogawa_mailnews.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
正確な情報収集は、安全・安心の確保にとても重要ですので、是非ご活用ください。
※平成29年6月19日より、「認知症行方不明者情報」の配信が追加となりました。
■このサービスの利用は無料です。ただし、登録やメールの受信などにかかる通信料は、受信者側の負担となります。
■ご登録には、氏名、電話番号、住所の入力は必要ありません。メールアドレスのみ必要となります。
■ご登録いただいたメールアドレスは、メールニュースの配信以外には使用しません。
このサービスは情報配信のみをおこなうものです。配信されたメールに返信することはできません 。
■事業者のシステムや携帯電話の電波状態など、お使いの環境によりメールの着信が遅れたり届かない場合があります 。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□