ハギュット江戸川区ニュース一覧

エキサイティング花火!!第44回 江戸川区花火大会

打上総数約14,000発として、見どころ満載の江戸川区の花火が今週末開催されます♪

今回のテーマ5は「スペースアドベンチャー」
新惑星を探す冒険の旅へ出発!色んなカタチや色をした未知なる星が次々と現れて・・・。予測不能!?ワクワク感満載の展開に注目です!

■開催日時・会場■
日時:2019年8月3日(土曜日)午後7時15分から午後8時30分

(悪天候の場合は8月4日に順延。4日も打上げ不可能な場合は中止)

会場:江戸川河川敷(江戸川区上篠崎1丁目25番、都立篠崎公園先)

会場案内図/交通アクセス/ご来場者の方へのお願い、などは下記江戸川区のHPから参照ください。

江戸川区HP

夏休み企画!新川さくら館で能楽仕舞教室開催!!!

来る8/6(火)~9/1(日)まで、全6回の講座+リハーサル+発表会の「親子の能楽仕舞教室」を新川さくら館にて開催します。

宝生流宗家が直々にご指導してくださるという、めったにない貴重な講座です♪
夏休みということもあり「自由研究」にもなりますよ♪
親子参加、子ども参加、大人参加、すべてOKです!!


ぜひぜひ、伝統ある能楽を学ぶには良い機会です!
ご興味のある方は、新川さくら館までご連絡を。

ハギュットフェスで考えてくれた「江戸川区」の妖怪がハギュットタイムズで紹介されます♪

先日のハギュットフェスで「妖怪エリア」として、縁日とワークショップにご協力していただいた妖怪屋さん。

日頃逢うことのない妖怪たちにビックリしたお友達もいたかもしれませんが、一段と盛り上がっているブースでした♪
「妖怪」というジャンルで地域を盛り上げていきたいという熱い想いを持った仲間たちがハギュットにも協力してくれて
とても心強かったです!妖怪紙芝居も披露してくれ、盛りだくさんのブースでした♪

「江戸川区の妖怪を作ろう」というワークショップでは、絵を描いたり和紙や糸くずを貼り付けて飾り付け!
どんな妖怪が生まれたかな?考えてくれた作品を今回ハギュットタイムズにて一部紹介していこうと思います。

もうすぐ梅雨も明け、夏本番が近づいてきました。
皆さんも少し涼しくなるために「妖怪」を考えてみるのも面白いですね♪

妖怪屋詳細

ひらめき 夏の特別イベント「Night of Wonder ~夜の不思議の水族園~」in葛西臨海水族園

葛西臨海水族園(園長 錦織一臣)は、8月の指定日に開園時間を3時間延長し、
開園中に水槽の照明を消して魚たちと一緒に夜を迎える特別イベント「Night of Wonder ~夜の不思議の水族園~」を今年も行います。
7年目となる令和元年も、お盆期間中の8月11日(日)から16日(金)までの6日間実施します。
水槽前で夕方から夜にかけて観察できる魚の産卵など、この時間ならではの行動をご紹介します。
ぜひ夏休みは、葛西臨海公園へ♪

◆夕暮れトーク

日 時 8月11日(日)~16日(金)各日17時45分~18時15分

◆「バイオルミネッセンス 海にうかぶ生物の光」

① 発光生物の標本展示
日 時 8月11日(日)~16日(金) 各日17時~20時
② ウミホタルの発光実験
日 時 8月11日(日)~16日(金) 各回15分程度
定 員 各回100名

◆サンセットガイド
8月11日(日)~16日(金)
各日18時20分~ / 18時50分~(各回15分程度)

◆特設展示「海のゆりかご」
日 時 8月11日(日)~16日(金) 各日18時20分~20時

◆夜のスペシャルガイド
 8月11日(日)~16日(金)
①マグロ 各日1回目:18時~ 2回目:19時~ 各回15分程度
②ペンギン 各日18時30分~(15分程度)
③海鳥 各日19時30分~(15分程度)

◆夜の水辺探検
日 時 8月11日(日)~16日(金) 各日19時~19時45分

◆Wonder Stage
日 時 8月11日(日)~16日(金) 各日17時~17時45分

◆シーライフナイト
期間 8月11日(日)~16日(金)
10時10分~19時30分(ラストオーダー)

第48回江戸川区特産金魚まつりin行船公園

第48回江戸川区特産金魚まつり
~金魚のふるさと 江戸川区~

江戸川区の金魚養殖は、明治時代にはじまり、現在では養殖業者は減少したものの、
その品質はいまでも日本のトップクラスを誇っています!
楽しい催しもの(金魚すくい・模擬店など)も沢山ありますよ♪

■日時
7月20日(土)10時~17時(雨天実施)
7月21日(日)10時~16時(雨天実施)

■会場
江戸川区行船公園(北葛西3-2-1)

 

ひらめき お医者さん、看護師さん、薬剤師さんの おしごと体験してみませんか?

恒例になっているクリニックと薬局の共同開催イベント!

江戸川区にある薬局を会場にして病院や薬局でのおしごとを本物の医師、看護師、薬剤師付き添いのもと体験できますよ~♪
ふだんは聞けない日頃の疑問も聞いてみてくださいね!

予約不要で参加無料なので、気軽に参加できますよ♪
夏休みの自由研究にもおススメです☆彡

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◎聴診器体験
自分やおともだちの体の音を聞いてみよう!
耳を当てるだけではよく聞こえない音が、聴診器を当ててみると・・・?

◎傷の手当体験
大変!おともだちがけがをしちゃったよ。
どんな風に傷を手当てしたらいいか、お医者さんと一緒にやってみよう!

◎注射体験(※実際の針は使用しません)
みんなに嫌われがちなお注射だけど、とっても大切なおしごとのひとつ。
看護師さんと一緒にやってみよう!

◎調剤体験
薬局の中にあるいつもは入れない秘密のお部屋。
今回は特別に中に入って、薬剤師さんと一緒におしごとしてみよう!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

■会場■
ウエルシア薬局江戸川松本店

アクセス■
JR新小岩駅南口より京成バス2番乗り場
「瑞江駅行き」「江戸川スポーツランド行き」乗車
「松本一丁目」下車、徒歩1分

■対象年齢■
未就学児~小学生くらいまでのお子様対象

■問い合わせ先■
医療法人社団凛咲会さくらクリニック TEL03-3656-6235
ウエルシア江戸川松本店 TEL03-5678-8262

協力店舗・団体に「ファミリーセンター東京ベーテル」が掲載されました。

ハギュットがスタートして間もないころから、どのような子育て支援活動をしていくと良いのかを相談させて頂いた、江戸川区に必要な子育て広場・相談室の「NPO法人ファミリーセンター東京ベーテル」さんを協力店舗・団体に掲載しました。

いつも子育てに困った時、不安に感じたときに寄り添いながら、一緒に子育てを考えてくれるそんな方たちが集まっています。

NPO法人ファミリーセンター東京ベーテル

お世辞にも駅から近いわけではないのですが、それでもここの雰囲気を求めて、自転車で江戸川区中から子育て中のママたちが集まってきます。また、ハギュットのスタッフが代表の森木さんとお話することでたくさんの気づきを与えてくれる貴重な場所です。

これからハギュットとしてもできる限り、応援できればと思っております。

https://www.hugyutto.com/edogawa-sp-0008

協力店舗・団体に「今川焼 和こく屋」が掲載されました。

ハギュットフェスの常連で、ザ・ハギュットタイムズの配布協力してくれている「今川焼 和こく屋」さん。

東大島にある「小松川さくらホール」に近い「小松川パルプラザショッピングセンター」の一角にあります♪
そして、本当にステキな笑顔で店主さんが出迎えてくれます!
地域のこどもたちを見守る素敵なお店で、小学生たちが放課後に集まります☆彡

https://www.hugyutto.com/edogawa-sp-0007

施設・公園に「一之江分教場の杜」を掲載しました。

2014年に公園として開園し、瑞江尋常高等小学校の一之江分教場のあった場所だったとのこと。大きな「タブノキ」があり、小さな公園ですが一度は訪れてほしい風景がありました。取材したさいにこどもが、「萩のトンネル」を全速力で駆け抜けていきました。

あまりにも神秘的な雰囲気を感じてしまったので、下記のページにて動画もアップしてみましたので、ぜひご覧くださいね。

https://www.hugyutto.com/edogawa-fc-9005

一之江分教場の杜

施設・公園に「江戸川区立中央図書館」を掲載しました。

江戸川区中央にある図書館「江戸川区立中央図書館」です。

「来てよかった」「行けば何か新しい発見がある」図書館を目指して、豊富な資料と各種サービスをご提供。「区民の書斎として」江戸川区内全図書館の中心館としてより魅力的な図書館づくりを心がけているそうです!!

駐車場(20台分)も完備しているので、子供を連れて施設を訪れやすいと思います。また、その前には「総合文化センター」などもあり、図書館帰りに天気がいい日は、日向ぼっこして帰るのもいいかも知れません。

ハギュットフェスでは、リサイクル本の配布なども行っております。

江戸川区立中央図書館

https://www.hugyutto.com/edogawa-fc-9004