地域の支援情報

お知らせ 「でこぼこ食堂」5月1日まで無添加で栄養バランスの良いお弁当販売

江戸川区立小学校の臨時休校がGW明けまで延長されるとのこと。これを受けまして、でこぼこ食堂のお弁当も5/1まで延長したいと思います。
ありがたいことに、お弁当作りを手伝って下さる協力者や江戸川区のフードネットさんよりお米の提供がありますので、積極的に注文をお受けしたいと思います。
子ども用だけでなく、大人のお弁当もご用意いたします。困っている方にもぜひお伝え頂ければと思います。
この休校措置により感染を最小限に食い止められますように。。。

<内容>
子どもお弁当 500円
大人お弁当 650円
自転車で行ける範囲内でお届けします。お留守番の子どもの見守りも兼ねます。
無添加で栄養バランスの良いお弁当を目指して手作りしています。
<住所>東京都江戸川区西一之江周辺
<期間>2020年5月1日(金)までの平日
<お問合せ>facebook➡ダイレクトメールまたはchiekotateda@gmail.com

お知らせ 「二代目TATSU酒場~龍~」休校が終わるまで無期限でお子様ミニラーメン/お子様ラーメン を無料で提供いたします。

【お子様支援サービス延長のご報告とお願い】
こんにちは!
岩塩で食べる日本一の肉汁餃子と究極の油そば
葛西 二代目TATSU酒場~龍~店主の内田です。
明日10時からの『かりそめ天国』にて依然紹介していただいた『江戸川小松菜餃子』が再度紹介されます。
前回見逃した方は、ぜひごらんください。
さて以前より学校の休校延長をうけて『お子様ミニラーメン無料』サービスを延長することを決定いたしました。
さらに全国からのありがたいご支援を賜りサービスを拡大して行います。
今までは10歳までのお子様が対象でしたがこれからは中学生までのお子様が対象になります。
期間も休校が終わるまで無期限でおこないます。

それに伴いラーメンサイズも
今までの『お子様ミニラーメン』
大人と同じサイズの『お子様ラーメン』
の2種類をご用意いたしました。

より多くのお子様、ご家族様が笑顔になってもらえるようにこれからも頑張ります。
みんなで一緒にコロナを乗り越えましょう!!!

そこでみなさまにお願いがあります。
今後もこの支援活動を続けていけますよう、ご賛同いただけました方はこちらのサイトにてご支援をいただけますと嬉しく思います。
https://tatsu2000.official.ec/
ご支援いただきましたお金は、これからも大切に支援活動に使わせていただきます。
一緒に日本を元気にしていきましょう!!!
それでは本日もご来店お待ちしております。(*^-^*)

=======================
岩塩で食べる日本一の肉汁餃子と究極の油そば
葛西 二代目TATSU酒場~龍~
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-33-8 ラ・エスキーナ1F
TEL 03-3877-2255
営業時間 11:30-14:30 18:00-24:00
=======================

「えどがわあったか子ども食堂」4月19日(日)12:00~お弁当配布@中央

コミュニティレストラン「ほっとマンマ」にて、16年5月から本格スタートした「えどがわあったか子ども食堂」。
地域で活動する生活クラブのメンバーが集まり、子どもたちのために何かしたいという思いから始まりました。
毎月第三日曜日にボランティアが集まり、手作りのランチを提供しています。
大人にも子どもにも人気で、多くの方が利用しています。

【日程】
4月19日(日)
第3日曜日開催

【時間】
12:00 ~ 14:00

【場所】
えどがわあったか子ども食堂 「ほっとマンマ」 
江戸川区中央2‐4‐18 ほっと館1F 

【食事代(4月はお弁当)】
子ども(中学生まで)無料   
おとな300円

【協力】
NPO法人ほっとコミュニティえどがわ

「かさいあったか子ども食堂」4月1日(水)17:30~お弁当配布@中葛西

中葛西「伊太利庵」にて、17年10月から本格スタートした「かさいあったか子ども食堂」。
地域で活動する生活クラブのメンバーが集まり、子どもたちのために何かしたいという思いから始まりました。
毎月第一水曜日にボランティアが集まり、手作りの食事を提供しています。

【日程】
4月1日(水)
第1水曜日開催

【時間】
17:30 ~ 20:00

【場所】
かさいあったか子ども食堂 「伊太利庵」 
江戸川区中葛西3-33-6マルカビル1F 

【食事代(4月はお弁当)】
子ども(中学生まで)無料   
おとな300円

【協力】
NPO法人ほっとコミュニティえどがわ

お知らせ 「庄や 船堀店」3月25日・27日(メンチカツ弁当)小、中学生、付き添いの保護者を対象に100円弁当

この度、主に昼食時に保護者の方が自宅に居る事が出来ない小、中学生、付き添いの保護者を対象に100円弁当を販売させていただきます。(50食程を考えております)

3/18(水)11:30〜12:15(唐揚げ弁当)終了
3/20(金・祝)11:30〜12:15(唐揚げ弁当)終了
3/25(水)11:30〜12:15(メンチカツ弁当)
3/27(金)11:30〜12:15(メンチカツ弁当)

場所:庄や船堀店
(江戸川区船堀3-7-22イリップス船堀2F)
バーミヤンさんの上です。

誰しもが大変なこんな時期だからこそ明るく!元気に!!笑顔で!!!免疫力アップさせてウィルスなんてフッ飛ばしましょ!

☆小学校低学年のお子様でしたり、身体的事情でしたり、様々な事情で保護者同伴で買いに来ていただける事は全然構いません。
ですが今回は保護者の方が仕事などで家に居る事が出来ないお子様のお昼ゴハンが主旨の為、集まっていただいた人数によりましてはお子様のみで買いに来られた方を優先させて下さい。

☆衛生管理は徹底しておりますが今回はアレルギーのお子様も安心という内容のお弁当ではありません、申し訳ございません。

☆反響や動向によりお弁当数の変更や日数の延長なども考えております。

☆店主、アルコール消毒しなさい!手洗いうがいしたか!?葉っぱも残さず食べなさい!等ウルサイですが御了承下さいませm(_ _)m

☆その他お問い合わせは庄や船堀店03(5605)4361までお願い致します

重要 「チームおにぎり2020」※延長 3月4日〜4月3日 おにぎり10円は月〜金曜日の12:00〜13:00

「チームおにぎり2020」は、新学期が始まる(だろう)日の前、4月3日(金)まで、延長します。

「お昼に会社が終わるので、それから急いで作るのですが、男の子3人分は結構大変で、いつもは大丈夫なことでも、イライラしちゃって‥‥でもこうしておにぎりがあるって思うと、気持ちに余裕ができます。」

「カップ麺ばかりになってしまって、どうしようかと思っていました。」

「急に休みになったので、作るのも、お昼の家計も大変になってしまって‥だから、とってもありがたいです。」

「5歳の子のお昼を作っていますが、私ひとりなので大変で‥」孫さんを預かっているおじいちゃん。

「一番下の子はこうやって泣いちゃうので、何も手につかなくなっちゃって‥」

「どうしようかと思って、何か支援はないかしらと探して、見つけたばかりなんです。明日で終わりですか?もっと早く知ることができたらよかった‥」

昨日一昨日と話してくださった声は切実でした。イライラしちゃうでしょう?と聞くと、大体のお母さんは、はい‥って。

そうですよね、予定していなかった急な子どもたちの休みで、仕事も家事も何もかもが違った2週間。疲れが出てきたところでもあるでしょう。

「どうしましょう?」
『チームおにぎり』の方々に聞くと、
「そういう声を聞いたら、やらないわけにはいきませんよね。」
「お米はまだ40キロあります。」
「よし、続けましょう」
『チームおにぎり』の方々の判断は早かった。

そうですよね。目の前で、そういう声を聞いたら、なんとか力になりたい。もともと、そう思って、手伝います!と集まられた方々ですものね。

私ももちろん、賛成です。
事務所どうぞお使いください。

イライラしちゃうお母さんやお家の人が、少しでもホッとして、少しでも余裕を持って子どもに接することができたらいいな。そのための、居場所になれるなら、とても嬉しいことです。

昨日はお友だちを連れてきてくれた女の子。今日は、大学生のお姉ちゃんも一緒に来てくれました。

可愛い妹と毎日来てくれる中学生のお兄ちゃん。帰るときの嬉しそうな二人を撮らせてもらいました。
「この間の写真は手だけだったけど、今度は全部だ」って喜んでくれました。

事務所の前で待ち合わせしてくれた、仕事帰りのお母さんと男の子もいました。嬉しい。

弟の分も持っていってくれるお兄ちゃんは、できたてのツナマヨおにぎり持って、「また月曜日きます!」って元気に帰っていきました。

みんなが力になりあえる。
みんなで支え合うことができる。
困った時は、「力をかして」そう言って良いんだよ。それも生きる力なんだ。とくに子育ては、ひとりでなんかできないから。
よかったらいらしてくださいね。

◼️ただ、新型コロナウイルス感染症の政府専門家会議は、「感染源が分からない患者が継続的に増加し全国に拡大すれば、どこかの地域を発端として爆発的な感染拡大(オーバーシュート)を伴う大規模流行につながりかねない」とする新たな提言(毎日新聞3/19付)を出しています。

江戸川区からもお一人感染された方が発表(3/19)されました。

ですから、事務所の中で、ゆっくりお話ししたいところですが、なるべく集団にならないように、サッとおにぎり選んだら、サッとお帰りくださいね。

収束したら、ゆっくりお話しいたしましょうね。もちろんSNSではいつでもOKです❣️

作り手も最大限、衛生に気をつけます。

◼️『チームおにぎり』には、お米がまた30キロ届きました。頭にかぶるカバーも100枚届きました。きれいなお花も届きました。たくさんの皆さんが、子どもたちを支えてくださっています。ありがとうございます。

◼️今日は、船堀の『のほほん』さんの、お弁当の配食が終わる日。うちの事務所の最初の時に、海苔巻きを持って来てくださって、そしてその後、自分のところでも!って思って、始められたんです。その最終日だったので、表敬訪問^_^したら、10分でお弁当全部おわっちゃったって。すごいね。よかったね。子どもたちも親ごさんもどんなに励まされたことでしょう。

◼️さあ、4月1日には、いよいよ、江戸川区の児童相談所『はあとポート』も開所します。ここでは、皆さんからの子育てのご相談も全部受け付けます。次回には、そのこともお伝えしますね。

「ぬくもり子ども食堂『ぬっくぬっく亭』」3月19日(木)からMyお弁当箱サービス開始@西一之江

ぬくもり子ども食堂『ぬっくぬっく亭』で、3/19(木)から火曜日、木曜日、土曜日にお弁当配布をスタート!
前日にMyお弁当箱をクック亭まで持って来てもらいます。

それがお弁当予約となり、当日は11:00~12:30にお渡しいたします。
使い捨ての容器よりお弁当箱の方が温かみがあるというのもMyお弁当箱にした理由のひとつです。
前日にMyお弁当箱を持って来た際には、バナナやパンをお渡しします!
Myお弁当箱サービスについては、登録制で幾つか条件があります。

〈下記条件内容〉
・休校中ご家庭に大人が不在

・学童登録がない
・事情によりお昼ごはんの用意がない
・ひとり親家庭

これらの条件をひとつでも満たしていれば登録可能となります。
休校中の一過性のものではなく、この機会に支援を必要とする子どもたちを救い上げたいという思いもあります。
これらは休校~春休み中限定となります。
また、料金は無料です!

【レストラン クック亭 住所】
東京都江戸川区西一之江3-15-16

【予約方法】
お弁当箱はクック亭に、水曜日・金曜日・日曜日 11:00~13:00/17:00~19:00に持って来てください。

「パティスリーカフェひばり」3月6日よりコロナに負けるな!キャンペーン キッズランチBOX、ジュニアランチBOX始めました@中葛西

コロナに負けるな!キャンペーン!!
3月6日(金)よりキッズカフェ、お弁当バージョン始めます!

■キッズランチBOX 200円
幼児~あまり量を召し上がれない
小学校低学年向け

■ジュニアランチBOX 300円
普通の大人サイズのお弁当

この2種類を日替わりでご用意します!どちらも消費税込です。

特別価格での提供となりますので、お子様のみのご利用と限定させていただきます。
保護者の方のみでお買い求めに来ていただく際には、お子様の年齢のわかる物(保険証等)をご提示いただきますのでご了承ください。

毎日メニューを考えていますので、楽しみにしていてください♪
売り切れの場合は他の物に変わる事もありますのでご了承ください。
(お取り置きもできますのでお気軽にお電話ください)

【販売時間】
木・日を除く11:30~14:00

【対象】
幼児~中学生のお子様

【販売場所】
パティスリーカフェひばり

江戸川区中葛西1-31-51
TEL0358781176

*尚、木曜日は定休日の為、お電話での対応ができません。

「NPO法人 ことのはサポート」3月9日~3月31日子ども弁当~愛しい子ども達へ~緊急配食開始@船堀

新型コロナウイルス感染防止対策で学校がお休みになっています。
お昼ご飯に困っている子ども達、お母さん、お父さんを応援します。

日頃、仕出し弁当を提供させていただいている「ことのは GreenCap」も今の時期厨房はストップしています。
この厨房を利用して、東小松川、船堀地域へ子ども弁当を配食します!
1食100円です♪

【日程】
3月9日~3月31日
*土曜・日曜・祝日を除く毎日

【時間】
午前11時~午後1時

【場所】
ことのは Books 
江戸川区船堀2-21-6

【食材の協力】
公益財団法人 京葉鈴木記念財団

【広報の協力】
えどがわ子ども食堂

 

「オープンカフェ のほほん」3月10日~3月19日までのほほん子ども食堂緊急開店のお知らせ@船堀

コロナウイルス感染防止対策で、学校がお休みになっています。
お昼ご飯に困っている、子ども達、お母さん、お父さんをオープンカフェ「のほほん」は応援するため、お弁当を無料でお配りします♪

困った時はお互い様、お気軽にご利用下さい!
スタッフ一同お待ちしております!!



【配布食品】
おにぎり弁当・助六弁当・かつ丼 予定(日替になります)     

※全てお持ち帰りになります。

【期間】
令和2年3月10日(火)~3月19日(木)土日除く

※様子をみて延長するかも?(^^♪

【対象】
小学生、中学生

【時間】
午前11時~正午12時の1時間

【場所】
オープンカフェ「のほほん」
東京都江戸川区船堀1-7-19

【電話】
03-3869-5334

【協力】
えどがわ子ども食堂

※衛生管理は徹底していますが、一人一人それぞれのご判断のもとおいで下さい。

【えどがわ子ども食堂からのお願い】
あくまでも、「のほほん」様のご厚意、ご奉仕のお心での配布となりますので、感謝の気持ちで受け取って下さいますととてもありがたく嬉しいです。

「エル・アミーゴ」3月29日まで高校生までのお子様のお食事代500引き!@西葛西

コロナウイルスの影響でお子さんたちの学校が休校となり、ご家庭でのお食事事情も色々と大変だと思います!

そこでエルアミーゴが少しでも力になれないだろうか?
と、考えた結果、不要不急の外出を控えてらっしゃる方にはお力添え出来ませんが、
ご来店いただけるご家族様には、3月29日(日曜日)まで、

===============
幼稚園・保育園・小・中・高校生
のお子様の店内でのお食事代を

お子様人数分 → 500円引き
===============
にしたいと思います。


==============

例えば、、、

お子様セット
650円 → 150円

アミーゴハンバーグ200g
800円 → 300円

キューブロールステーキ220g
1,800円 → 1,300円

になります♪

==============

親御さん(大人の方)のお食事代は通常通りとなります。

ランチタイム(11:30~14:00)でも、ディナータイム(17:00~23:00)でも、どちらでも大丈夫です!

必ず、【ハギュットやFBをみたよ!】と、スタッフか、えのけんへ言って下さいね♪

言っていただかないと普通の代金でいただいてしまいますので!!
【ハギュットやFBみたよ!】だけ、お忘れなく!

コロナウイルスに負けないように!

頑張ろう!日本!p(^-^)q
頑張ろう!江戸川江戸川!p(^-^)q

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

“西葛西のステーキとメキシコ料理”
エル・アミーゴ EL-AMIGO

〒134-0088
東京都江戸川区西葛西
6-14-1メトロセンター1番街

【TEL】03-3675-2340

【MAIL】bigfoot.enoken@gmail.com

【URL】https://g.co/kgs/9Bo7EV

【定休日】火曜日

【営業時間】
ランチタイム11:30~14:30(L.O. 14:00)
ディナータイム17:00~23:30(L.O. 23:00)

【予約】
平日はいつでもOKです。
土日祝日は18時までとさせていただいております。

【発行者】榎本 賢太郎(2代目えのけん)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「ぬくもりスペース『NUKUNUKU』」3月2日より「お昼ごはん」を提供!!@鹿骨エリア

「新型コロナウィルス」感染防止対策による学校休校で、子どもたちだけではなくご家庭にも様々な影響が出ています。
ぬくもりスペース『NUKUNUKU』では、事態が落ち着くまで通常のプログラムを変更し、3月2日より月火水木金土日、11:00~13:00の時間帯のみの開催ですが、「お昼ごはん」を提供しております!


いつもは終日居て、勉強・料理体験・遊びを中心に活動をしておりますが、濃厚接触による感染防止の為、
やむを得ず「お昼ごはん」提供だけの運営となっております。

現段階では、命を繋ぐ「食」に重点を置いての活動です!
また、ご家庭への台所支援として「ぬくもりフードパントリー」を毎日開催し食品の提供も行っております!
自宅で過ごされているお子さんも沢山います。その分、食費もいつもよりかかってしまうことは明らかです。


そんなご負担を少しでも軽減し、ごはんをしっかり食べてウィルスを寄せ付けない元気で健康な身体作りを応援します!
この様な緊急時こそ行政や学校、地域とも連携し、子どもたちや、支援が必要なご家庭の為に官民一体となって窮地を乗り越えて行きたいと思います!
「毎日お昼ごはん食堂」、「ぬくもりフードパントリー」ご利用につきましては、いくつか条件がございますので、先ずはお電話でお問い合わせ下さい!

お問い合わせ電話番号 090-3575-4279
NPO法人らいおんはーと

「うなぎ・とんかつ濱亀」3月9日~4月4日 小松菜のタレかつ丼(ミニ丼)ワンコインで販売!!@瑞江

学校が突然休校になってしまい、お子さんのいる家庭は、食事のしたくとか何かとバタバタしてしまっているのではないでしょうか!?

今回は、そんな方々の力に少しでもなれたらとおもい「小松菜のタレかつ丼(ミニ)」をワンコインで販売いたします!
江戸川区特産の小松菜をたっぷり使用!!期間限定です♪

ミニ丼でも結構ボリュームあります!!
これに、お味噌汁(即席)とお新香を付けて500円です♪

【販売期間】
3月9日(月)〜4月4日(土)
※定休日を除く(3月18日のお昼はお休みです)

【注文方法】
前日までに予約をお願いします。


※ママ、パパだけではなく、どなたでもご注文ください‼️
※これはお持ち帰り専用メニューなので、店内では食べる事は出来ません‼️

電話での注文・お問い合わせ、お気軽にどうぞ。

「チームおにぎり2020」3月4日〜19日 おにぎりは月〜金曜日の12:00〜13:00

 ■おにぎりは月曜日〜金曜日の12:00〜1:00です。また来週月曜日に来てね☺️(3/4〜3/19・まみやゆみ相談所・江戸川区松江3-11-15・松江交番のそば)10円。お父さんお母さんがいてもいいんだよ。ちっちゃな子だけでなくて、中学生も高校生もいいんだよ。
取りに来られなければ言ってね。届けるからね。

■しかも、月曜日には、葛飾区高砂のパン屋さん(自家製天然酵母 )が、蒸しパン20個持ってきてくださるって!

■昨日は、一昨日の日本料理屋さんがすぶたを、韓国料理屋さんが具だくさんの海苔巻を持ってきてくれたんです。
おにぎりになってると、いくつも食べられちゃう。でも、ちょっとおかずがあるとやっぱりうれしい^_^

■でも、何度か書きましたが、コロナによる学校の突然の休校による親子への緊急援助なので、ぜったいに感染を起こしてはなりません。
なので、一緒に食べたいところだけれど持ち帰ってもらいます。
そして、おにぎりは、そこで取れる最大の衛生を考えて、「事務所で」作ってもらいます。
ですので、持ち込みについては、おにぎり、おかず類については、個人のものは大変申し訳ありませんが受け付けておりません。それは、衛生の考え方がそれぞれ違うので、見えないところで作ったものには、責任が持てないからです。
なので、おかず類などは、保健所で認可を受けたお店で営業をされている方からだけにいたします。
ご理解くださいませ。

■その他、昨日は、小6の男の子が「子どもはお菓子がほしいと思う」と考えてくれて、お菓子を小分けにして持ってきてくれました。美容院の方もお菓子を持ってきてくださいました。

■江東区からは玄米30キロを届けてくださった方がいらっしゃいます。どなたか、精米してくださいませんか?

■そんななか、こういうコメントが届きました。
「葛西方面でもやっていただきたいです。
働いてる親も待っている子供も、ノイローゼになりそうです」
個別の連絡欄から、ご住所教えてくださいね。来られなければ、持って行きますから!

■それから、各学校の学童クラブは、「新規に、人数制限を設けず」受付をしています。昨日までで、新たに600人の子が新たに学童クラブに入りました。働いている親ごさん、ご病気などの親ごさん、学童クラブがありますからね!
教室も開放して集団にならないように配慮し、学校や共育プラザなどの関係の方々がお手伝いくださっています。

■それから、「松江の病院でコロナが出た!」と、広がっています。
確かに、職員に疑いがあるかもと、貼り出してありましたが、職員の方は感染者との接触はなかったと、ホームページでも出されています。ご安心ください。保健所に確認済みです。

■ハギュットさんが、手の洗い方を持ってきてくれました。よく見てしっかり洗って、みんなで絶対にコロナにかからないように頑張りましょうね!

「二代目TATSU酒場~龍~」3月31日までお子様ミニラーメン(税別300円) を無料で提供いたします。

【いっぱい笑顔になってね】

こんにちは!
岩塩で食べる日本一の肉汁餃子と究極の油そば
葛西 二代目TATSU酒場~龍~
の内田です。

新型コロナウイルスの猛威が日本中を襲っております。

当店がある江戸川区でも江戸川区立の幼稚園、小学校、中学校が3月2日より春季休業日まで臨時休業が発表されました。
毎日テレビで流れるニュースも暗いニュースばかりですね。

でもこんなときだからこそ日本を元気にしたい!!!子供たちに少しでも笑顔になってもらいたい!!!
自分にしかできない事はなにか???

ずっと考えていました。

そこで本日から3月31日までお子様ミニラーメン(税別300円)を無料で提供いたします。

さらに嬉しいことにそんな思いをお伝えしたところ

先日もテレビで紹介された地元江戸川区の有名な小松菜農家さん「小原農園さん」より新鮮で美味しい小松菜を無料で提供していただける事になりました。子供たちに笑顔になってもらいたい。みんな思いは1つです。

小原さんが大切に育てた小松菜が入った今だけの『お子様ミニラーメン』をいっぱい食べに来てください。

10歳までのお子様が対象です。それでは本日もご来店お待ちしております。(*^-^*)

=======================

岩塩で食べる日本一の肉汁餃子と究極の油そば
葛西 二代目TATSU酒場~龍~

〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-33-8 ラ・エスキーナ1F
TEL 03-3877-2255
営業時間 11:30-14:30 18:00-24:00

☆メディア紹介☆

『テレビ朝日 かりそめ天国』
『NHK ガッテン!』
『フジテレビ バイキング』
『TBS あさチャン!』
『日本テレビ ぶらり途中下車の旅 news every』
『J:COM EDOGAWA美味NAVI えどがわ元気パラダイス』
『江戸川区 江戸川区民ニュース ぶらりエドレン商店街さんぽ』

☆その他多数☆

[発行者] 内田 正信
[連絡先] uchidamasanobu@gmail.com